THINK BLOG

リスティング広告運用について(Google、Yahoo!JAPAN)

今回お話させていただくのは、Google、Yahoo!JAPANなどに表示されるリスティング広告についてです。

その他広告の簡単な説明については下記記事をご覧ください。
広告掲載を開始するにあたっての一歩(インターネット広告・web広告の一歩)  

 

では早速、

リスティング広告とは

Google、Yahoo!JAPANなどのサーチエンジンを使用した検索を行った際、 検索結果欄の上位に表示されるもので、「広告」のマークが付いているものです。

(写真はGoogle検索結果での画面)  

 

このように、検索欄のすぐ下に位置し、SEO対策で上位表示を死守していても、これら広告群が一番上に表示されます。

かと言って、SEO対策が広告よりも優位性が低く、意味のないものなのかというと話は別で、 ユーザーも広告の認識をしていて、嫌悪したり、そもそも広告が表示されない場合、ここでは省略しますがその以外の理論があるので、ご安心ください。

 

詳しく気になる方は、弊社blogのSEOを意識したコンテンツマーケティングの記事をよければ御覧ください。

上記の添付画像を御覧いただいた通り、リスティングは検索結果欄の上位に表示されます。

この検索キーワードに対して指定を行い、確度の高いお客様を呼び込む事が可能となっているのがリスティング広告の特徴です。

ただ裏を返せば、検索内容に対して近しく適切なもの、興味を引くような内容でなければ、 そのまま他の広告や記事に流れてしまい、クリックされない広告(表示回数だけが増加していく広告)になってしまいます。

 

リスティング広告では、クリックした際に予算が消化される形式なので、 これだと、設定した予算消化が上手くできなかったり、グーグル広告内部でのアルゴリズムにより クリック率(CTR)が低い広告は、上位検索に上がらなくなってしまうことで、負の連鎖に陥ってしまいます。    

 

 

ただそうならないように、一見簡単そうに聞こえるキーワード選定や、目を引くタイトルや文章などの基本的な内容でさえも神経質になったり、広告出稿前の飛び先ページ内容のブラッシュアップ、広告文章等と飛び先の連携、対策を随時行う必要がり、その調整を的確に行うことが必要な訳です。

 

分析、検証、改善を重ねて、商品をさらに売り込むのであり、単に広告予算を掛けてれば売れるなどという甘い世界ではありません。

ただ、正しい設定や運用を行っていれば、必ず企業様の為になるような、それこそお金を払ってでも必要と思えるデータが取れるので、上手に広告を活用する事は、マーケティング、SEO面にも関わってくる要素の一つであるとよくお話をさせていただきます。

また、特にビッグキーワードにおいては、上位枠を巡って、広告予算の消化合戦が裏では繰り広げられていますので、 その分、1クリック辺りの単価(CPC)が高くなってしまい、予算オーバーになることも考えられます。なので、要望のキーワードをお持ちの企業様に対して、あえて別の選定キーワードでのご提案をさせていただき、 予算を下げつつ、確実なリーチ狙っていく方法や、ペルソナ設定、地域選定などにおいて、様々な状況に合わせたご提案を行っています。

 

これらの対策等については、リスティング広告以外の広告でも言える点もあるのですが、

「検索するユーザーが自ら指定したキーワード」に狙いを定めて、キーワードに狙いを定めて広告を出せるという点においては、 確度の高いお客様にリーチする事ができるのと同時に、広告検討時に上位候補になってくるのがリスティングの特徴です。

 

弊社では主に、上述したGoogleのリスティング広告から、SNS広告、海外広告の運用を行っております。 少しでも悩みなどを抱えているご担当者様は、一度お話をさせていただく事で見えていない点のご提案ができるかもしれません。 広告ご相談はお気軽に弊社までお問合せください。

サービスのご相談お問い合せは
こちらから承っております。

お気軽にお問い合わせください。